一人暮らしでかかる費用(社会人編)

こんばんは。

 

今は一人暮らししてます。

 

9月で3カ月目かな?

 

少し落ち着いてきたので、金銭面の話をしたいなと思いまして。

 

実家暮らしから一人暮らしに変わってからまずはじめに思ったこと。

 

貯金できないぞ!!

 

今の手取りを四捨五入したら20万です。

 

ぶっちゃけ実家暮らしの時は月10万は貯金してました。

 

(貯金と言っても全額株にぶち込んでますけど。笑)

 

それでも残りのお金で充分遊べました。

 

一人暮らししてもそんなに変わらなだろう、って考えてた自分を叩きたいです。

 

一人暮らしで、かかる費用一覧

 

家賃

光熱費

携帯代

食費

 

ま、ざっと考えたらこんな感じですかね。

 

これを私の今の費用に照らし合わせると、

 

家賃 40000円

光熱費 7000円

携帯代 3000円

食費 30000円

雑費10000円

 

計80000円

 

80000円は毎月生きていくだけで消えていきます。

 

残り12万。

 

今書いてみて割と残ってるなと。ほんとなにに使ってるのw

 

私は大体平均して8万くらいは株に毎月ぶち込んでます。

 

なので残り4万ですね。

 

残りは遊びに使ってると思います。

 

最近はクレジット払いばっかりなので、毎月コンスタントに3万くらいの支払いが来ています。

 

だからお金貯まらないのかな。

 

リボ払いにはしてませんが、しちゃうと、歯止めきかなくなるかも。

 

気をつけないと。

 

節約はしてると思うんだけどなー。

 

まず食費

 

会社のお昼は、毎回自炊したおにぎりと味噌汁だけ。一食50円くらいじゃないかな?

 

かなりひもじい生活してます。笑

 

夜ご飯も納豆とご飯とネギって組み合わせも月10日くらいはあると思うんだけだなぁ。

 

ちなみに朝ごはんは食べない主義なので0円です。

 

それでも月の食費3万で計算しているのは付き合い等々が絡んでいるからです。

 

月に2、3回は飲みに行くので1回3000円くらいとしても3回行くとして1万円です。

 

でかい。交友関係もあるので中々難しいところです。

 

光熱費

まず水道代はうち2000円固定なので、使い放題です。少し高いけど。

 

また、私のとこはオール電化なのでガスはありません。

 

電気代のみなのですが、夏季なので料金高めです。

 

出来るだけ日中は、外に出たいです。家にいてもクーラー代かかるしね。

 

なんやかんやお金ってかかるんやなぁぁ