ん〜トレードオフ!

こんばんは。

 

7連勤も終わりまして、僭越ながら3連休頂いてます😉

 

今日は実家に帰ってます。

 

バイクで2時間くらいかけて。

最近バイクに乗れてなかったので、楽しかったです。

ズボンが蒸れて気持ち悪かったけど。笑

 

母親とご飯を食べながら色々話しました。

 

結婚の話とか。

何十年も一緒に過ごすってどういうことだろうって中々考えさせられました。

 

色々話を聞いていると色々と難しいみたいで。

 

子供が居なくなったらむしろ落ち着いて和気藹々と生活してるんだろうなって思ってましたが、そうでもないみたいで。

 

 

私もパートナーはいますが、結婚について今一度真剣に考えないとなーと感じます。

 

一生を共にする可能性が高いので、お互いの気持ちを理解できるように議論しないといけないです。

 

人によって、引けるところ引けない所はあるかと思います。

 

どうしてもお互いが引けない状況もあるかと思いますが、うまく妥協点を引き出せると理想です。

 

理想ばっかり言ってますが、それがとても難しくて。

 

妥協点ってお互いが50-50じゃないといけないんです。

 

90-10とかなら片方が我慢していつか噴火しちゃいます。

 

50-50だと、ここは我慢する。でもあそこは相手が我慢してくれてるのだから、バランスが良いです。

 

結婚する以上何もかも自分の思う通りにはいかなくて。

 

トレードオフの関係です。何かを得たければ、何かを失わなければならない。

 

りんごが欲しいならお金を払わないといけない。

 

お金で例えると、至極当たり前のことだけれど、それ以外だとどうかな?

 

自問自答してみると、過去今までにお金払わずにりんご盗みまくってたなーって思います。笑

 

つまり自己中心的で、相手のことなんてほとんど考えずに。

 

やはりこのバランスが上手くとれていないと何事も上手く行かないと思います。

 

恋愛関係も仕事も恋愛も。

 

要求に対して何を差出せるか。

 

それは、要求に見合ったものか。

同等のものか。

 

いきなりその技術は磨けないけど、普段から意識していきたいと思います。

 

パートナーの喧嘩した時は一度自分の感情を抑えて外野の視野を持てるようになりたいです。笑

 

私は結構理論立てて怒ってしまう達なので。

 

普段は、私の理論に相手の感情と言う文字は皆無なのでww

 

式にしっかりと組み込みますwww

 

まずは一歩から。頑張ります。